しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

秋・・・

少し前になりますが、「虹が出てるよう」と妻。上の方にもう一つ、うっすらと二つめの虹があるようでないようであるような…

場所によってはもう少しはっきり二重虹が見えたようです。(新聞に出ていました)

二重虹は幸運が訪れるサインだといいますが、今の所よく分かりません(*_*;

灼熱地獄からまだ1か月とちょっとしか経っていないのにもう冬の気配が… 朝晩は冷え込むこともありますね。

高温障害で稲をはじめ農作物の実りが悪く、葉物野菜やブロッコリーも店の棚に並ぶことも少なく、あっても高くて手が出ずじっと我慢の日々が続いていました。最近ようやく少し価格が下がってきましたがどうしても去年までの価格と比べてしまうので「あ~、まだまだ高いな~!」と思ってしまいますね。野菜だけでなく、全てのものが知らない間に少し高くなっていたり量が減っていたりします!

新米も今のところ去年より美味しいのには当たっていません。高温に強い山形の「つや姫」と「雪若丸」では「雪若丸」に軍配が上がったようですが…

秋田県や岩手、富山など東北を中心に市街地にも熊が出没!大きな被害が出ていますね。今夏の猛暑で好物のドングリなどがあまり実らなかったとか。

それもこれも戦争と円安と、そして地球温暖化!来年も今年のような夏になったら… あ~考えたくない! 今年も美味しい秋刀魚は食べられそうにありません( ;∀;)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (火曜日, 24 10月 2023 22:34)

    うーん、猛暑で畑の毛豆は、あんまりとれませんでした。秋刀魚は去年より少し大きめなのを食べましたよ。ほとんど北海道産なのですが、北三陸産のもたまにあります。300円くらい出せば、そこそこの秋刀魚。暑さで、牡蠣も出荷が遅れてるって。

  • #2

    しおん整体院 (水曜日, 25 10月 2023 15:07)

    牡蠣もそうなりますよね。
    この数年は美味しい秋刀魚は、年に1~2回ほど食べられればいい方かな。去年は皆無(*_*;
    今年は思いがけず、脂がのった秋刀魚の寿司を頂きました(^^♪ 焼き魚はやはりうまいのは今年も無理かなあ…