しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

狂い咲き?

昨日はスーパーブルームーンを見ることができました。月との距離が今年、最も離れた時の満月と比べると見かけの直径が14%大きく、明るさも29%程も増して見えたということですが… 確かに大きく明るく見えましたね。我が家のベランダからでしたが、いつもより近くにはっきり見えました!

ところで、我が家の庭の凌霄花(ノウゼンカズラ)ですが、例年だと7月初旬に咲き始めて8月お盆前には完全に散ってしまうのですが、今年は7月にあまり咲かずに花が終わり葉っぱだけになりました。「なんだろね~、暑すぎて花もあまり咲かないのかね~」と、8月初旬には「びよ~ん」と伸びて茶色になった枝が汚く見えたので、先端数十センチメートルを剪定ばさみでみんな切ってしまいました。本来なら晩秋から冬、遅くても春には剪定するのですが… やれやれ形が整ったぞ、また来春にでも剪定しようと思っていました。

そしたら何とお盆の頃から何百というツボミが出始めて今真っ盛りに!一体これはどうしたことでしょう?やはり今夏の異常気象のせいなのかな? 何にせよ2度も花を楽しませてくれたことに感謝です(^^)/

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (月曜日, 04 9月 2023 04:43)

    長〜い暑〜い夏も、やっと落ち着いてきました。うちの朝顔も、ひとつだけ咲いたあと、ずっと咲かなくて、いま盛りです。暑くて、雑草もあまり生えなかったから、じっと我慢していたのかも?

  • #2

    しおん整体院 (月曜日, 04 9月 2023 08:36)

    やっぱりそうなんですね。
    最高気温はさすがに30度を超える日は少なくなるようですが、こちらは台風の影響か雨が多くジメジメした日が続くようです。もう3か月後には雪が降るとは思えませんね!