しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

夕日なのに

毎日灼熱地獄が続いていますが、暑さ対策は万全でしょうか?

最近、マスターズの大会などに行ったついでに温泉に入る機会が何度かありました。ある温泉の掲示板に15

分程入浴すると800mlの水分が失われるとありました。これは湯に入っている時とその後の汗が引く時までの水分量の合計と考えられますが同時に塩分の補給も必要になります。本当だとすれば100ml水分が失われると、同時に0.1~0.2gの塩分も失われるといわれているので800mlの水分が失われれば0.8~1.6gの塩分も摂らなければなりません。日本人は塩分摂り過ぎな人が多いので平年並みの夏ならあまり気にすることもありませんが、今夏ばかりは注意が必要ですね!特に1時間以上の激しい運動やジョギングなどを行った場合は、水分と同時にナトリウム、マグネシウム、亜鉛、カリウムなどのミネラルの補給も十分に摂らないと危険です。筋肉疲労や脱水症で熱中症になり、全身の痙攣や意識障害を起こす時もあります。水分だけでなく体を冷やすということもとても重要になります。

少し前になりますが、私もこの炎天下の中、80km程チャリンコを漕いでなんとか家に帰って来られたのですが、昼寝のあと両足の激しい痙攣に見舞われ、2~3日痛みに泣きました( ;∀;)

十分対策はとったつもりだったのですが、甘くみていました。相変わらず懲りないアホさに自分でもいやになります。

ところで、この写真は七ヶ浜町の代ヶ崎浜という所ですが少女の像の後ろの方に長さ100m以上にわたって防潮堤の壁面におはじきを貼り付けて作られた「おはじきアート」です。(とても分かりにくいですけど…)子どもたちを小魚になぞらえ、湾内から太平洋へ冒険の旅に出るというストーリーです。そしてこれを撮った時間はというと、日没間際の夕方です。実は、湾を挟んで向こう側は塩釜、利府、遠くは山形の尾花沢方向の西北西なのです。この代ヶ崎浜からは朝日も夕日も見られる絶景ポイントなのです!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (水曜日, 09 8月 2023 13:51)

    外出は1日一回にして、なるべく午前中に用事を済ますよう心がけています。
    明日は、最高気温が38℃の予報�

  • #2

    しおん整体院 (木曜日, 10 8月 2023 23:30)

    そうですね、できるだけ無用な行動は避けたほうがいいですね。
    今日の弘前は最高気温38.9度だったらしいですね。一体どうなっているんでしょうね。