しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

幸齢者

7月2日は半夏生初日、気候の変わり目として農作業の大切な目安といわれています。この頃から梅雨が明けるといわれていますが、実際には7月下旬ころが多いですね。まだまだジメジメした日が続きそうです(◞‸◟)

家のアジサイは、淡いふんわりしたいい感じになりました。ただ毎年かなり切っても切っても、「ぐ~ん」と伸びてまるで襲いかかってくるようです。高さは地面から2m以上はあります。アジサイは強い植物ですね!

さて、今回は「80歳の壁」の著者でもある、和田 秀樹医師の言葉から少し気になったことを書きたいと思います。

高齢者専門の精神科医として6000人以上の患者さんを診てきたという和田氏ですが、元気な高齢者も数多く診てきたそうです。その中で、老化というものがどういうことなのか分かってきたと…

例えば、85歳を過ぎて体のどこにも癌のない人はいないそうです。日本人の死因の3分の1は癌なので残りの人は、進行が遅いということもあり、気づかずに亡くなるということでしょう。

また、80歳を過ぎて動脈硬化が無い人もいないそうです。年齢とともに動脈硬化が進むと血管壁が厚くなるので血圧を高くしなければ酸素や栄養分を細胞や脳に送り届けられません。高血圧や高血糖が起こりますが、高齢者は少しくらい血圧が高くてもいいんだ、という考えです。血圧が低すぎると体がだるく、めまいや頭痛も起こります。日常の生活が維持できる程度がいいという考えには賛同できますね。もう80歳をとっくに過ぎているのに、例えば上の血圧が130を超えれば「少し高いですねぇ。この状態が続くようならお薬を飲みましょう。」などと病院で言われることもあると思いますが、賛成できません。

癌で亡くなる人が多い日本ではコレステロール値は下げ過ぎない方が良いとも。コレステロールは免疫細胞の材料でもあり、数値の高い人は癌になりにくいというデータがあるそうです。ストレスを減らして幸せに生きることを目指すことで免疫力も高まります!

考えてみると、ほとんどのお医者さんは病気の人しか診ていませんから、健康な人(実際には多少の病をもっていたとしても)の赤ちゃんの時から寿命を全うするまでの身体の変化って統計や研究結果、データでしか分からないんですものね。

和田氏は80歳を超えた人たちを「幸齢者」と呼んでいます。

60代までは家でゴロゴロしていても歩けなくなる人はほとんどいないけれど、70歳を過ぎると足腰や認知機能が衰えてくるそうです。70歳というのは不思議な年齢で、それ以降は使っていればそれまでと変わらないくらいの機能が保てるけれど、使わないとどんどん衰えてしまいます!

つまり、60代をいかに過ごすかによって70歳以降が決まってくるということになります。

認知症についても、現在は80代後半で約40%,90代で約60%の人が認知症になるといわれています。しかし、新しいことや好きなことをして脳を活性化させることで認知症も遅らせることができます。そして認知症だ~、と言われもうダメだと思うよりも症状には幅があり持っている能力や個人差もあります。過去の嫌なことを忘れ、新しいことにチャレンジして楽しく笑顔が絶えない認知症になりましょう!あれ?

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (火曜日, 04 7月 2023 13:10)

    うちの紫陽花も、去年短く切ったのに、新しい枝が超元気に出て、花を咲かせています。
    からだも頭も使わないとサビますね。
    そうそう、Eテレの音楽番組やBSのクラシック倶楽部、郷古さんよく出てきます。この前、コンマスでした�

  • #2

    しおん整体院 (水曜日, 05 7月 2023 08:29)

    私もEテレのN響定期公演の番組で廉君の演奏場面を時々見ますね。彼はカッコいいね!