しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

今年は遅い・・・

今年の冬は降雪も多く(積雪量は少なかったものの)かなり寒い日も多かったせいか、桜の開花は仙台では例年並みの一昨日。今日はかなり気温も上がり、この辺では今日、明日という所でしょうか。昨年は3月下旬には開花し今頃は散り始めていたような…

塩竈神社の桜たちはあと1週間後くらいで見頃になりそうです!(写真)今はまだ河津桜やコブシが賑わっているくらいでした。

そして、去年、何故か突然我が家の庭に咲いたカタクリは今年も葉を出し、もう少しで花を咲かせそうです! 去年は4月3日頃にはすっかり後方に花びらをグンと伸ばしていたので、やはり10日~2週間位は遅いですね。カタクリは種で増えるようですが、芽が出るまで7~8年かかるそうです。7~8年後にはカタクリの群生が見られるかも?

 

弘前の桜も例年並みの開花になるのだろうかと思ってみたりもします。学生の時(今から何十年も前ですが)には花より団子ならぬ「酒と出身」(出身:先輩や同級生から指名され?酒に酔って周囲の迷惑を全く考えず大声で自分の出身地や出身校についてわめき散らす、とんでもない行為でしたが今の学生はそれもできない(やらない)でしょうが… それとも禁止されているのかも? 今年も弘前行きは無理かなぁ。

 

 ところで、今まさにスギの花粉量がピークのようで、昨日久しぶりにチャリで閖上のかわまちテラスに行き、ほやキムチと牡蠣めしをゲットして帰ってきたのはいいのですが、翌日、目の周りが赤く腫れ、痒くてしかたありませんでした。風の強い日というのもあったとは思いますが、もう軽症ではなく中等症かやや重症の方に傾いているのかもしれません。

毎日花粉症にはもちろん、体によい食生活を何十年も続けてはいるつもりですが、何といってもアルコールは花粉症のヒトにとっては逆効果ですから仕方ないですネ(^^)/

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (火曜日, 12 4月 2022 09:41)

    カタクリの花いいですね。実家の裏山に咲いていました。
    弘前の桜開花は、19日の予想。コロナ対策でまつりはやるけど、出店の数は少なくなりました。園内では、少人数の食事はオッケーだけど、飲酒はどうなのかはっきりしません。酒のない花見なんて…

  • #2

    しおん整体院 (金曜日, 15 4月 2022 14:09)

    こちらは、あっという間に桜は満開になり、もう散り始めました。
    弘前、行きたいけど酒なしじゃあね(;_;)