しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

めぐる力

コロナだけでも世界中大変なのに、21世紀のこの時代にこのタイミングで大量虐殺が行われようとは考えてもみませんでした。悪魔にとり憑かれたとしか思えません。それとも病気かな?何とか平和的早期収拾を願うばかりです。

 

ところで今回は、自然治癒力の最後3つ目の「めぐる力」です。

私たちの細胞の一つひとつは、全身に張り巡らせた血管を通して血液から酸素と栄養分を取りいれています。ところが細胞はどんどん古くなっていくので一つひとつを修復したり新しい細胞へと入れ替えたりしなければなりません。これは新陳代謝と呼ばれます。

この「血液を循環させ、細胞を新陳代謝させる力」が「めぐる力」になります。 今回で3つの自然治癒力の話は終わりになります。

最近は、少しずつ暖かい日も増えてきましたが、寒いと末梢血管が収縮し、血液中の酸素や栄養分が行き届かなくなります。その結果、筋肉や関節周りが硬くなり神経障害が起こり、痛みやしびれがでやすくなります。

そして、血液循環が悪くなると新陳代謝がうまく行われず細胞の老化が進み、傷の治りも遅くなりシミもできやすくなります。さらには、免疫細胞の新陳代謝が滞ると免疫系の働きにも大きな影響を与えてしまいます。

 

新陳代謝のサイクルは細胞によって異なります。全身の細胞の3分の1を占める赤血球は約3か月で入れ替わるようです。細胞が傷つきやすい免疫細胞や胃腸粘膜、生殖器の細胞の新陳代謝は数日で行われます。細胞の入れ替わりが早いとコピーミスによるがん細胞の発生頻度が高くなるため、体を冷やさず血流を維持するのが大切です。

一方で、新陳代謝のサイクルが長いのが大人の骨で、全ての骨の細胞が入れ替わるのに3~5年かかるといわれています。骨を強くするのは運動で適度に刺激を与えるのでしたね。

 

細胞の入れ替えには多くのエネルギーが要るので、新陳代謝は睡眠中にたくさん行われるようです。体を横たえているだけなので、消費エネルギーも少なく末端まで血液も流れやすいからです。

新陳代謝を促す成長ホルモンは入眠後3時間の間に分泌されるといわれています。この間だけは質の良い深い睡眠が必要になります!

血圧が高くならないよう食事(いつものヤツです)に気をつけ、体を冷やさないこと、季節に関係なく冷たい飲食物の摂り過ぎに注意し、オキシトシンを増やすよう心がけましょう! 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (木曜日, 17 3月 2022 11:49)

    昨夜の地震、被害はありませんでしたか?
    たぶん、スマホから地震の緊急速報が流れたはずなのに、気づかず寝てました。
    深い眠り中だったのかな?
    気温が上がってきたので、体も動かしやすくなりました。意識して体を動かさないといけませんね。

  • #2

    しおん整体院 (金曜日, 18 3月 2022 10:10)

    大変驚きました。大きな揺れが2度あり、2度目が11年前を想起させる程の強い地震でした。ただ、我が家の立地は地盤が堅固なので被害は茶碗1個で済みました。
    まだ酒を飲んでいて、大分溢れたのがもったいなかったけど(;_;)