しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

ルリチュウレンジ

近頃は五月晴れの日も多く、時には夏日の日もありウオーキングやスポーツに最適の季節になりました。

我が家の庭木たちも緑が濃くなってきました。ボケや桃は実をつけ始めました。写真のように今年の桃はかなり多いですが(どれが実かよくわかりませんが…)鳥に食べられたり落果で、実が熟すまで頑張ってるのはせいぜい2~3個です。ノウゼンカズラは急激に成長しだし、紫陽花が蕾を出し始めました。今咲いているのは…可愛らしいユキノシタ、鮮やかな紫のテッセン、そして萩? この萩と思われる花は毎年5~6月に咲き始めやや長い間、目を楽しませてくれます。宮城県では県花であるミヤギノハギが有名ですが、こちらは秋の花というイメージですね。どうも一口に萩といっても春に咲いたり初夏に咲いたりするのもあるようです。

ところでツツジの花がまだ咲き残っている1週間程前、何とあのルリチュウレンジバチの成虫がぶんぶん飛び回っているではありませんか!去年の秋、ツツジとサツキがこの幼虫の大量発生で丸坊主にされたあの憎っくきルリチュウレンジの成虫が何匹もいや何十匹も!またツツジたちが丸坊主にされては大変だと(5~9月にかけて3回も発生するらしい)昆虫網やタオルで叩き落し大分退治しました。本当に瑠璃色でピカピカしていて弱い虫らしく退治しやすいのですが、まだ何匹も飛び回っています。奴らも必死だろうからなあと、あとはこのまま放って置いてやろうかな。丸坊主にされたツツジたちもちゃんと花を咲かせたしね(^^;)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (木曜日, 03 6月 2021 03:18)

    もう初夏ですね。今年も夏祭りはコロナのせいで、軒並み中止です。やれやれ。
    花や食べ物で季節を感じないとね。

  • #2

    しおん整体院 (土曜日, 05 6月 2021 08:25)

    ルリチュウレンジの幼虫が数匹、既に葉を食い荒らしていました(-_-;)
    ワクチン接種が進んで様々な催し物やお祭り、スポーツが正常に行われる日が早く来ればいいのですが…