しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

TREK号

4年半前に買った愛車MERIDA号はロードバイクの中ではごく普通の車重とスペックで、価格も安価な方でした。上り坂では追い抜かされることもしばしばで、同年代のおっさんと思しきローディに「シャーッ」と追い越されたとき、これはもはや筋力や体力の問題ではないのではないかと思い始め、思い切って新しいロードバイクを購入しました!車重はMERIDAより2kg近く軽くカーボン製です。

価格や車種をあれこれ悩みましたが、上り坂に強く平地でも楽に乗れるというTREKというメーカーのEMONDAのSLRという車種にしました!まだ5~6回しか乗っていませんが、確かに楽で上り坂も速く走れます!でもMERIDA号にも乗って鍛えないと焼きもちを焼かれちゃうかな。

続いて、我が家の庭のもみじの木のBefore/Afterです。

カミキリムシの幼虫が幹に穴を開けて徐々に弱り始めた我が家のもみじの木に絡ませた琉球朝顔ですが、もう秋も終わるというのにまだ花を咲かせていました。ついにもみじは今年はほぼ紅葉しませんでした。というよりは琉球朝顔に席巻されて、まるで朝顔の木みたいにみえるのですが…

放っておくと更なる害虫やシロアリの住処になってしまうらしく、やむなく琉球朝顔ごともみじの木を切ってしまいました(:_;) 根っこを掘り起こすのに2時間以上もかかってしまいました。

50年以上我が家で四季折々の姿を楽しませてくれたもみじですが、まさかカミキリムシ一匹にやられてしまうとは思ってもいませんでした。

琉球朝顔の方は大変強く、根っこがあれば毎年咲くようなので来年も夏の間遮光になるような所に咲かせる予定です。

金木犀の木の全体像が現れ、もみじの木は琉球朝顔ごとなくなった状態です。後ろの青いのは隣の家を建築中のため覆っているネットです。まだ30歳そこそこの若いご夫婦ですが、4月に取り掛かり完成は来年3月というからかなり立派な家になるようです。我が家の南東に位置するため、また暗くなってしまいます(:_;)

根っこごと取り払った場所には来年早い時期にまた、いろは紅葉を植えようかと思っています。今度はカミキリムシの幼虫に喰われないようにしないと(^^)/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (月曜日, 23 11月 2020 11:03)

    虫も、樹木も必死で生きてるんですね。
    自転車�‍♀️、けっこう流行っているんでしょうか?漫画の弱虫ペダルの影響も?

  • #2

    しおん整体院 (火曜日, 24 11月 2020 23:55)

    そうですね。弱虫ペダルもあるとは思いますが、何より今年はコロナの影響から世界中でチャリが大もてなのです。チャリによっては今注文しても来年5月6月にしか届かないなんてのもあります。