しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

秋刀魚や~い!

いつのまにか秋本番というよりは冬の気配も感じられる今日この頃ですが、未だ生秋刀魚を食していません。今年は宮城県では10月10日に、今季初めて気仙沼港にサンマが水揚げされました。例年は8月下旬頃1番船が入るのですが… 1974年以降これまで一番遅かったのが2013年の9月11日だったので、それより1ヶ月も遅かったことになります。水揚量は39トンに留まり大きさも小ぶりだということです。気仙沼港はサンマの水揚げは昨年5380トンで全国3位、1位は10年連続で北海道は根室市の花咲港だそうです。全国では昨年のサンマの漁獲量は棒受網漁業協同組合によると4万517トンで過去最低で、今年は更に下回るのではと。なぜこんなにサンマは獲れなくなったのだろう?

日本で獲れるサンマの量は増減を繰り返してきました。50年以上前に50万トン以上獲れた年もあれば、数万トンしか獲れない年もありました。近年サンマが獲れないのは、外国船が大量に獲って行くからだというのは当てはまらないようです。その時代はロシア以外ほとんどサンマは獲っていないのですから。サンマの寿命は1~2年でその年に産卵された卵がどの程度生き残るかによって資源量が大きく変化します。予測が非常に難しい魚なんだそうです!

サンマは冬は北太平洋の南の方で産卵、生育し、夏になると北の餌場で豊富なプランクトンを食べて成長しまた南の産卵場に回遊します。秋にその一部が日本近海を通りかかり、日本漁船が漁獲しているのですが…

NHK解説委員室の東京海洋大、勝川俊雄氏によると近年、サンマの漁獲量が激減している原因は大きく3つにわけられるそうです。

1、サンマの資源量

サンマの資源量を調べるため、日本の研究機関、水産研究・教育機構が毎年6月から7月に調査をしているそうです。サンマの回遊ルートをさかのぼり太平洋を横切る大規模な調査です。太平洋の真ん中辺まで日本に近いところから1区、2区、3区と分けてサンマの資源量を推定しています。この17~18年間は直線的に減少しています。資料を見ると17年前は500万トン程だったのがここ3~4年は100万トンにも満たない年もあります!

2、サンマの回遊ルート

サンマは低い水温を好んで回遊します。(10℃から15℃がベストらしいです)日本周辺の水温が高い年には日本に近づく前に南下してしまいます。水温によるサンマの回遊ルートの変化は今まで近海で獲っていた日本の小型漁船にとって大問題です!近年はずっと海水温が高いですね。これも地球温暖化の影響でしょうか?

3、外国船の漁獲

サンマの資源量と外国、特に中国や台湾の漁獲量の推移をみると、日本の何倍も獲っている訳ではないようです。しかしながら何ヶ国もサンマを日本と同程度獲っているとすると明らかに日本に入る量は少なくなりますね!

しかし、なぜサンマがこれ程獲れなくなったのかという真相は分からないそうです。

ここ何年も日本と外国の漁獲量の枠取りでもめているようです。昔から日本がサンマを多く獲っていたからといって日本だけ多くの漁獲量枠を求めることはできないでしょう。サンマの資源量が大幅に少なくなっている以上各国で漁獲量枠を設定するのは大事ですね。漁獲量枠があれば歯止めはかけられるはずです。

 

追記

今日、いつも行く店で赤字ギリギリですが…という張り紙と一匹税込み149円!でサンマが売られていました!サンマは100円!という固定観念的思い込みのある私にとってはまだ高かったのですが、ついに買っちゃいました!しかも3匹も。北海道産でしたがピカピカして綺麗でしたがやはり細いですね。味はそこそこでした。漁師さんのことを考えれば、たまには149円が200円でも300円でも買わなきゃいけないなと思った日でした(^^)/

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (金曜日, 23 10月 2020 04:45)

    秋刀魚も出始めの頃は、痩せていましたが、そこそこ太ってきましたね。スーパーでもたくさんは売っていません。私も秋刀魚1尾100円のイメージが強いのですが、150〜200円で売っています。北海道産ですが…

  • #2

    しおん整体院 (土曜日, 24 10月 2020 18:09)

    今日、妻が一匹178円で二匹買ってきました。やはり100円という訳にはいかないようですが、日本の沿岸を南下し水揚げも増えているとか。これから後半に向けまるまる太った秋刀魚をいっぱい食べたいものです(#^^#)