しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

たくさん咲きました!

10日程前小さな花芽をたくさんつけていた我が家の月下美人の花が先日咲きました! 2~3個小さな花芽のうちに地面に落ちてしまいましたが、ほぼ順調に成長しました。数えてみると17個あります。大きさも直径15cm位あり1個や2個咲いた時とあまり変わらないくらい堂々としたものです。この日は6個咲きましたが残りは写真のようにまだ蕾?のままです。(残り11個は翌日全て咲きました!)咲き始めると辺り一帯に強烈で独特な香りが漂います。何というか…ユリのカサブランカをもっと激しく、そして少し上品にしたような、しばらく嗅いでいると慣れて癖になるような…という感じでしょうか?

(以前は臭くてたまらなかったのですが)両日とも午後8時~8時半頃咲き始め、10時頃満開になりそのまま恐らく朝方まで同じ状態で、起きた時には萎んでいました。

朝に萎んだ花を摘み取って(切って)、さっと湯がいて甘酢漬けとポン酢で頂きました。夜には妻に天ぷらにしてもらい全ての花を食しました!どの料理を頂いてもトロリとした食感で大変美味しゅうございました。目と鼻と舌を総動員して思いもかけなかった月下美人の花を堪能した暑い夏の思い出になりました(^^)/

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    春美 (火曜日, 25 8月 2020 06:45)

    そんなにたくさん、咲くものなんですか?
    香りを想像すると、むせかえるようです。
    食べられる花、いろいろありますが、月下美人もなんですね。

    青森県マスターズ陸上の話題。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b21d682ed847d6117592f43f2bb393a5cc1ccb6e

  • #2

    春美 (水曜日, 26 8月 2020 07:38)

    田中さんをはじめ、91歳、85歳の方々が、400mリレーに挑戦するそうです

  • #3

    しおん整体院 (水曜日, 26 8月 2020 09:58)

    花がたくさん咲いたのは、今年の春に植え替えをしたからかもしれません。
    田中さんたち、世界記録出そうですね。