しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

毛細血管(1)

4~5月中頃まで風が強かったり雨降りの日が多かったりとチャリの練習が出来ない日が続いていました。最近は晴れて風のあまり強くない日も多くなり、近くの七ヶ浜で練習再開です!

でも当分大会はありません。利府の陸上競技場は今月から利用できるようになりました。今年は1度も練習していません(:_;) 競技大会は県大会が秋頃行われるかもしれません。

さて血管の話しですが、ある医者に言わせると「全ての元凶は血糖にあるといっても過言ではない」というのですが、最近、ちょっと気が緩んできて大好物の豆大福や薄皮ずっしり粒あんパンなどをちょいちょい食べるようになってきました。(誘惑に勝てなくなってきた)もちろん朝一番や食事の初めに食べるのは禁忌だけれども。

私たちは普段、体の内部のことを思って血液が今心臓から脳へ行った、とか、ふくらはぎへ到達した、とか考えることはないと思います。心臓のいわばポンプから送り出された血液は、血管を通って動脈→毛細血管→静脈という順に流れまた心臓に戻ってきますネ。普段考えることのないこの全身の血管をつなぎ合わせると何と約10万kmになるといわれています。このうち約99%が毛細血管なのです!さらにその7割は手足などの末端にあります。この毛細血管、傷ついても致命傷にならないからといって侮ってはいけません。血流が悪いと全ての臓器は正常に機能できなくなり重大な疾患につながる場合があるからです!

続きは次回毛細血管(2)で!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    春美 (土曜日, 06 6月 2020 08:32)

    続きを待つ(笑)