しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

毎日・・・

今年の我が家の雛祭りには何となく男雛と女雛だけ飾り、友人から頂いた焼き物を玄関に置いただけのものになりました。

別に自粛している訳ではありませんが…

様々なスポーツやイベント、コンサートなど開催する側も応援、鑑賞、観覧する側も大変なことになりました。毎日朝から晩まで新型コロナウイルスのニュースばかりです。東京オリンピックまでもが危ぶまれている状況です。トイレットペーパーやティッシュペーパーまで店の棚から無くなった時はわが耳と目を疑いました。

ついに安倍晋三君は全国の小・中・高校を休校にしてしまいました。なぜ小・中・高校なのか明らかにしないまま。(一部の県や自治体は休校しない決定をしました。)

今回の新型コロナウイルスの特徴は高齢者が重症になりやすく、10代の感染者は少なく(そもそも検査されている人が少なく実態が把握されていない可能性も高いと思いますが)症状も軽いといわれています。WHOが今回発表した報告書でも18歳以下の感染者は全体の2,4%にすぎず、重篤な症状が現れたのは0,2%とごくわずかです。80歳以上の人の死亡率は21,9%と、全体の3,8%よりも非常に高くなっています。逆に18歳以下の感染者は軽い症状で肺炎にならない人も多いということです。大人からうつった子どもはいるけれど、子どもから大人に感染させた例は確認できなかったということです。

東北大学の押谷仁教授はSARSやMERSもコロナウイルスが原因だがいずれも10代の感染者は少なかったと…

また川崎医科大学の中野貴司教授は、子どもは通常のコロナウイルスにかかりやすく(普通の風邪です)この通常のウイルスへの抗体が新型のコロナウイルスの感染を防いだり症状の重症化を抑えている可能性があるといっています。2009年の新型インフルエンザでは、14歳以下の死亡率が高く、年齢が上がる程下がっていきました。これは高齢者は過去に流行したインフルエンザにかかり抗体を持っていたからとみられています。ただしWHOの報告書では年少者が新型コロナウイルスに感染しにくいのか、そして他の人にウイルスを広めていないのかはまだ判断できないとしています。

全国の小・中・高校を一斉に休校にすることについては様々な考えがあると思いますが、要請といっても命令に近いということです。私は安倍晋三君のこの言葉を聞いてやはり耳を疑いました。大混乱に陥るのではないだろうかと… せめて上述のことも踏まえ各自治体に任せても良かったのではないかと。期末試験、成績表、入試、卒業式。まともにできませんでした。そして暇を持て余した子ども達は今どこで何をしているのでしょうか?

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (月曜日, 09 3月 2020 06:42)

    トイレットペーパーやティッシュペーパーは、スーパーの棚に戻ってきましたが、マスクはないですねぇ。
    症状がなくても、感染力があるのがやっかいです。食べて寝て、免疫力下げないように暮らしています。

  • #2

    しおん整体院 (火曜日, 10 3月 2020 15:10)

    新型コロナウィルスに罹る確率は低いでしょうが、インフルエンザに罹る確率はずっと高いと思います。
    毎日数十人が亡くなる年もあるようです。
    コロナウィルスと同じようにこまめな手洗いが一番大事ですね(^^)