しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

第20回日本酒を楽しむ会

日本酒を楽しむ会も20回目を迎え、まる3年が経ちました。いつも調達している酒屋さんのお酒も会に丁度よい価格帯の酒はほぼ飲み尽くしました!ここ何回かは送料はかかるのですが、全国から少しずつ集めています。

蔵数は60程に、銘柄数は100を超えました。次は蔵数100、銘柄数200を目標?楽しみたいと思います。国税庁によると、平成28年度で全国には蔵が1400以上、銘柄数は1万以上あるということです。ただ、毎回どんなお酒を提供したらよいか悩みます。飲みたいと思ってもプレミアムがついて手が届かなかったり、丁度在庫切れだったりとか…   また、人気のあるお酒は常に品薄状態だし高価だし中々手に入り難いというのも、もどかしいですね。

今や日本酒は「Sake」として世界中で愛される存在になりました。2013年12月に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたのがさらに世界中に広まっていった理由のような気がします。日本国内では女性からの人気が高まったとはいえ、全体としては停滞・下降気味です。しかし特に若くして蔵を継いだ社長達は早くから世界に目を向け、日本全体での海外輸出量は毎年数パーセントずつ上昇しているとの事。かなりの高額で取引されている日本酒もあるようです。頑張れ日本酒!

日本酒は同じお酒でも、温度、空気との接触、時間の経過、一緒に食べる料理などによって味も香りも全く違う一面を見せる不思議な飲物です。ワインやビールも変化するでしょうが、温めたり長時間ほっぽって置いたらまずくて飲めなくなります。

和食といったら日本酒!というところから世界に広まっていったのだと思いますが、今ではイタリア料理、フランス料理、そして中華料理などとも素晴らしいハーモニーを醸し出すことが解ってきました。

よく、白米だけでご飯をたべられる位、そのお米がうまい!という人がいますが、日本酒にも言えて、その日本酒だけで酒がうまい、何もいらない、どんどん飲めちゃう!というお酒が結構あります。以前はそういうお酒が本当に旨い酒だと思っていたのですが、食べながら飲むと途端に旨くなるお酒というのも中々いいんじゃないかと思うようになりました(^O^)/

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (水曜日, 12 2月 2020 04:45)

    たくさんは飲めないから、ちょっとずつ味見したい

  • #2

    しおん整体院 (水曜日, 12 2月 2020 10:28)

    会の女性の中にもあまり飲めないけど、色々なお酒と会話や料理を楽しみに参加される方もいますネ(^-^)