しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

新型コロナウイルス

今朝、何年か振りで窓の室内側が凍り付いていました!この冬一番の寒さだそうです。我が家の近辺の地域は真冬日になりそうです。2~3日前までは暖かく雪もほぼ降らなかったのですが… 

スキー場や各地の冬のお祭りも何とか開催できるようになるのでしょうか?

さて、連日各メディアで報道されている新型肺炎ですが、コロナウイルスというのは今まで6種類発見されていて、日常的に感染するコロナウイルスは4種類あり、風邪の10~15%(流行期は35%位)だそうです。残りの2種類は重症肺炎をおこすSARSとMERSで今回のが7種類目ということです。全く知りませんでした。まだよく分からないことも多く、潜伏期間さえ変化している状況ですね。不安感からマスクを大量に買いだめをしている人も多いとか…

なぜ武漢からだったのかというのもよく分からないようですが、野生の未検査のままの獣肉を喰らい流通しているという中国の習慣?も大きな問題点かもしれません。2002~3年に発生したSARSも中国南部でした。2012年のMERSは中東でしたが、発生原因はどちらもコウモリらしく、さらにそれぞれハクビシン、ヒトコブラクダを介してヒトに感染したようです。人間にとって新たな感染症の70%以上は野生動物に由来するとみられています。現在の中国は世界を支える大国です。武漢の人口は1100万人ではなく1400万人程だそうです。中国のそして世界屈指の巨大な工業都市です。患者さんの中に某大企業にお勤めの方がいるのですが、武漢で仕事をしている同僚の方が何人もいるので大変だったようです。第一便のチャーター機で日本に帰って来た中の一人が同じ会社の人でどうも感染していたらしいと言っていました!

野生の獣肉、それも絶滅危惧種まで未検査のまま喰っちまうような流通機構がまかり通るのはもういい加減に止めないと、世界の経済や人類の進歩まで滞ってしまうかも…ちょっと大げさかな(*_*)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (日曜日, 09 2月 2020 04:49)

    積雪ゼロからあれよあれよと61㎝。
    大雪警報です。雪がさらさらしているので、まだ片付けが楽ですが、狭い道路では、車道を歩くことに…
    新型コロナウィルス、マスクと手洗いに気をつけたことで、インフルエンザの罹患が少ないとか。連日ニュースでいろいろ報道されていますが、情報に振り回されないようにしようと思ってます。

  • #2

    しおん整体院 (日曜日, 09 2月 2020 17:47)

    だいぶ積もりましたね!何とか雪まつりも各地で開催しているようです。こちらはまだ積雪ゼロです。
    医療機関など、肝心な所にマスクや消毒液が供給されない事態にもなっているようです。
    本当に確かな情報を政府?がテレビで毎日何度も流してくれればとも思いますが…