しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

丸森町へ

先週と今週、ようやく時間がとれたので丸森町へ災害ボランティアとして行ってきました。駐車している車のナンバーを見ると全国から集まって来ているようです。

1回目は阿武隈川の支流の雉子川が氾濫した地域で堤防も築かれてない所もあるような田園地帯でした。刈り取られていない稲田が何枚もありました。まだぬかるんでいて機械も入れず、機械自体が水でやられて動かないし家の片付けやら何やらでまだそれどころでないのだと思います。この日は10人位で、農家と思われる家の前の、既に発酵して糞尿の臭いのする大量の湿った稲わらと土が混じった塊を取り除く作業とゴミ置き場への運搬、メチャクチャになった倉庫内の片づけをしました。神戸から来たという人もいました。2回目はかなり山の中の家で、家の中と倉庫内の泥出しと家財の片付け、家の中に入ってしまった流木や大きな木の根を取り出す作業などを行いました。この日も10人で作業を行いました。既に10回目だという70歳位の男性もいて、住まいは蔵王と言っていたのでそんなに近い訳でもないのに感服至極です。家の前の川には巨大な岩や土砂、そして崩れた道路のアスファルトなどがゴロゴロあり、自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。どちらの家の方々も気丈に振る舞っているように見えましたがまだまだ先は長くこれからが大変です。雪が降るようになると何も出来なくなります。時間が作れればまた行こうと思うのですが…

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (水曜日, 27 11月 2019 20:46)

    お疲れさまでした。
    3.11並みの被害だと思うのですが、他にニュースがあるのか
    関心度が低い気がします。水害の泥は厄介ですね。
    それでも、たくさんの人が出来ることをやっています。

  • #2

    しおん整体院 (金曜日, 29 11月 2019 09:57)

    自然災害の被害は毎年のように全国各地に及んでいるというのもあるかも知れませんね。