しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

第40回全日本マスターズin群馬

9月13日から16日まで群馬県の前橋市で全日本マスターズ選手権大会がありました。13日は60m走、15日は100m走のため14日は長野県観光の予定を組みました。妻は大会の随行時は、宿泊地や観光についても私に「任せる」と言って関与しません(^^;)

大体、地図を見せても「さっぱり分からない。苦手なんだよね~」と…いう始末。仕方ないので妻の好きそうな神社仏閣をいつも多めに予定に入れます。

さて、13日は、最高気温が20度位かと思われる程肌寒く更に練習場所も限られていたため十分体が温まっていない状態で本番となりました。福島のMさんとは組が違ったのですが、タイム的には100分の1秒差で勝ちました。しかし、全体の11位という結果でした。メチャクチャ速い人が一人いました。後で分かりましたが日本で1、2位を争う熊本のOさんでした。

13日の試合が終わった後、前橋から数十キロ北西にある榛名神社に行きました。県内屈指のパワースポットということでしたが、なるほど神社内の参道のすぐ近くに超がつく巨岩、奇岩、崖壁、巨木、滝… そして極めつけは本殿の後ろに「御姿岩」という、やはりゴツゴツの超巨岩があるのですが、なんと本殿に食い込んでいるではありませんか!ここが強烈なパワースポットとして人々を集めているのは、悠久の時の流れの中で創られた自然界と1400年も前に作られた神社という舞台、そして実際に手で、肌で触れることができるという所にあるのではないかと感じた一時でした。

写真は草津温泉から長野県に抜ける途中の白根山の山頂付近からの眺めです(*_*)

雲海の中を何十キロもうねうねと走り「うお~、こんな所を走ってきたのか~!」という感動の瞬間です。その後、雲が山の頂上から下へゆっくり流れていく光景も見ました。もう2度と見られないだろうなと車を道に停めたまましばし見とれていました。(前からも後ろからもほとんど車は来ませんでした)

前橋の15日は13日とはうって変わって30度を超える真夏日でした。慢性痛?の右膝の状態が悪く、場合によっては棄権も考えていました。しかし気温も高くアップをしているうちに痛みもほぼなくなったので走れると判断し出場。100m走は50人以上エントリーしていましたが、全体の17位に終わりました。全国には60歳を過ぎても速い人がいて、向かい風が強い日でしたが12秒台が3人も!まだまだ鍛え方が足りないな、と痛感。12秒台とは言いませんが、13秒0台を目指し日々努力あるのみ、頑張るどおー(^^)/

写真は松本城です。この他、渋温泉、善光寺、富岡製糸場にも行ってきました。

来年の全日本選手権大会は福井県です。また観光がてら行く予定です。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    菅原一昭 (金曜日, 20 9月 2019 21:08)

    佐々木先生!全日本、そして観光お疲れ様でした。来年は福井県ですね!先生の勇姿を見られるよう私も頑張ります!

  • #2

    しおん整体院 (土曜日, 21 9月 2019 10:15)

    有難うございます。
    一昭さんは今回はお忙しいということもあり、全日本は出場できなかったようですが、来年に向けお互い頑張りましょう!

  • #3

    春美 (月曜日, 23 9月 2019 06:38)

    大会と観光いいですねー。美味しいものも食べたのでしょうか?
    福井県、永平寺気になります。

  • #4

    しおん整体院 (月曜日, 23 9月 2019 13:28)

    山の中なので「お~、これは美味い!」というのはあまりなかったのですが、コンニャク畑が珍しかったですね。
    福井県といえば、他に東尋坊や恐竜博物館、丸岡城にも行きたいです(^_^)/