しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

夏の夜に

蕾だと思われるものを蛇の頭のように持ち上げて「ややっ、今年は咲くのかな?」と思っていたら、夕方7時ごろ咲き始めました!4年振りです!

前回は部屋の中だったので強い匂いが家中に漂ってしまいましたが、今年は外に置いて正解でした。日本ではあまり馴染みのない香りですが、何とヨーロッパでは香水として利用されているようです。私はとても好きなはなれない臭いですが。

月下美人は年に1度しか花を咲かせないという話もありますが、実際には株の持っている体力によって数回咲くこともあります。我が家のは育て方すら勉強してないので数年に1度咲くというところでしょうか。

花が閉じた後、天ぷらやお浸しで食べることもできます。(4年前は実際にお浸しで食べてみたら美味しかったですネ)古くから薬用として利用されてきたようで、台湾では薬膳料理として食べられています。

月下美人の原種の仲間は全て白い花をつけ、ピンクや赤、黄色といったものは近縁種や園芸品種だそうです。

庭に初めてタマスダレが4輪ほど

咲きました。白い小さな花を玉に、葉が集まっている様子を簾に例えたことによります。(この写真では葉が集まっているようには見えませんが…)タマスダレは球根で増えます。一般的にはよく分球するそうですが、妻が以前に何十個も植えたのに私が草取りの際に分からずに引っこ抜いたりしたものだから、さっぱり花を咲かせないでいました。何度も怒られましたが今年は少し咲いてほっとしました(*_*;


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (水曜日, 28 8月 2019 14:42)

    猛暑もなんとか乗り越えて、花が咲いてよかったですね。
    私も草花には詳しくないので、花なのか雑草なのかおそらくわかりません。花の香りは、控えめなのがいいですね。

  • #2

    しおん整体院 (水曜日, 28 8月 2019 20:36)

    そうですね、ほのかに香るのが一番好きですが、金木犀や沈丁花、クチナシの甘く辺り一帯に漂う香りも好きですネ。月下美人はちょっと…( ;∀;)