しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

スーパークローン

東北歴史博物館でスーパークローン文化財展というのが行われていたので興味津々で行ってまいりました。

スーパークローン文化財とは、芸術の保存と公開の相克を克服するため東京藝術大学で開発された芸術と科学の融合よる高精度な文化財の再現(複製)だそうです。複製だということもあってか、動画はさすがにNGでしたが写真はほぼOKでした。

今回は法隆寺金堂の消失した壁画と門外不出の国宝釈迦三尊像や2001年にタリバンにより破壊されたアフガニスタン、バーミヤンの東大仏天井壁画、そして保存のため非公開になっている中国・敦煌の莫高窟(ばっこうくつ)第57窟など、現在は見ることができない文化財約70点を見ることができました。

特に現在は絶対に見られない莫高窟では、丁度私一人しか中にいなかったこともあり、しばらくその空間に飲み込まれていました。まるでその当時の莫高窟にいるような錯覚に襲われたのです。写真も撮り忘れるほどでした。最先端のデジタル技術とアナログ技術の融合!単なる複製ではない、当時のまでもが伝わってくるひとときでした。

よくテレビで見るゴッホの浮世絵の模写とかマネの「笛を吹く少年」の絵の複製もあり、ゴッホの自画像なんぞはじっと見ていると絵がゆらゆら揺れる仕掛けになっていて、何とも不思議な気分に… そして笛を吹く少年に至ってはもはや絵ではなく何と飛び出して立体像になっているではありませんか!何という技術でしょう!

私は世界の様々な文化財を観られて良かったと思いましたが、一緒に行った妻は「所詮偽物はにせものよ~」ですって(*_*)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (木曜日, 04 7月 2019 04:22)

    東北歴史博物院、多賀城市にあるんですね。近くに博物館や美術館があるのはいいですね。というものの、弘前博物館にはめったに行きませんが。
    うーん、男のロマン、やっちゃんに、バッサリ斬られましたね。

  • #2

    しおん整体院 (木曜日, 04 7月 2019 11:05)

    妻いわく「偽物として見てしまうからかもしれないけど、本物はもっと厚みというか重厚感があるんじゃないの?」と。見たこともないのに、です(^^;)