しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

春・花・眠・・・

今年は庭の桃の花が例年よりたくさん、そして綺麗に咲きました。近所の桜は強風が続いたこともあってかなり散ってしまいました。弘前公園の桜は今年も早く満開になっちゃうのかなぁ…などと思ったりもしています。

いつもは春になると春眠なんとやらで中々起きられないのですが、最近は5~6時間も寝るとぱっちり目覚め、あまりウダウダと寝続けられません。どうもこれは町内会の仕事が忙しすぎるのではないかと思い始めました。今宵も、塩竃神社では「しおがまさま 神々の花灯り」と題して雅楽や箏、琵琶、三味線などの演奏やなぜか西馬音内盆踊りもあるのに町内会の役員会があり観に行けません(:_;)

順天堂大学の小林弘幸医師によると、副交感神経の働きは緊張や焦りストレスを感じていると低下しやすく、さらに加齢に伴ってそのレベルは下がっていくそうです!一方、ストレスの多い生活を送っていると絶えず交感神経が刺激されるため、交感神経のレベルは年齢を重ねてもあまり変化しないと。やっぱり年を取ってくるとあまり眠れなくなるのは副交感神経の劣化かぁ!ちくしょう~!

つまり現代人が病気になるかどうかは、いかに副交感神経のレベルを高められるかがカギを握っているというのです。

次回、睡眠について面白い記事を見つけたので書きたいと思います。でも町内会の総会が今月末にあるのでそれが終わってからかなあ…

写真は2~3日前の塩竃神社の202段の表坂を上った左手からの眺めです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (火曜日, 23 4月 2019 20:06)

    眠るのにも体力が必要で、若いと長く眠れるけれど、歳をかさねると短時間しか寝られなくなると聞いたことがあります。
    弘前市でも、町内会の活動を活発にしようとしていますが、やはり子供が多い町内会は活発なような気がします。淳哉さん、真面目だからなぁ。
    23日現在、弘前公園の桜は七分咲き。明日から雨で、週末は気温が下がります。桜はどうなるかな?

  • #2

    しおん整体院 (木曜日, 25 4月 2019 11:49)

    体力は有り余っているんだけどなぁ…
    やっぱり弘前公園の桜は今月中に散り始めちゃうかも知れませんね(._.)