しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

オリゴ糖

オリゴ糖なるものは糖なので、体にいいものなのか分かりませんでした。既に十年以上も前(?)から巷ではトクホとして大勢の方たちから愛されているのに、我が家では目もくれませんでした。というより砂糖と同類ならかえって体に悪そうだし使い勝手も悪いしあまり深く考えもしなかったというところでしょうか。でも時々「私、オリゴ糖も摂っているのに何だか…」というフレーズを聞きます。ということはオリゴ糖はやはり体にいいヤツなのかな?と思い始めました。そこでちょっとググってみますと…

(以下、各種辞書、オリゴ糖研究所、国立病院機構 仙台医療センター等から引用多数)

オリゴ糖はブドウ糖や果糖などの単糖がいくつか結合した糖のことをいうようで、「オリゴ」には少ないという意味があります。この少ないというのは実にあいまいで2~20個だったり、3~10個だったりするようです。オリゴ糖にはいくつかの種類があり単糖や2糖類の糖の結合によって、フラクトオリゴ糖、ガラクトオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖、乳果オリゴ糖などがあります。(もうすでに難しくなってきました)

オリゴ糖も糖質も炭水化物で、ヒトの消化酵素で消化できる易消化性炭水化物と消化できない難消化性炭水化物に分類されます。

ごはんやパンなどの易消化性炭水化物は最終的にはブドウ糖にまで分解され小腸から吸収され血液に入っていきます。以前に紹介したように食後に血糖が急激に高くなることが血管を大きく傷つける原因の1つでした。

しかし、オリゴ糖はそのほとんどが難消化性炭水化物で(中には虫歯予防の甘味料として易消化性炭水化物のオリゴ糖もあるようです)血液中に糖として吸収されないという最大の特徴があります!そのため糖尿病の人にも効果の高い甘味料だという研究報告もあります。

とすると、オリゴ糖は胃や小腸を通り抜け大腸に到達することになります。大腸でオリゴ糖は一体どんな働きをするのでしょうか?

大腸の腸内細菌の働きの1つに難消化性炭水化物の発酵というのがあるそうです。食物繊維やオリゴ糖が発酵を受けることで短鎖脂肪酸が作られます。短鎖脂肪酸は炭素の数が少ない脂肪酸で乳酸や酢酸、プロピオン酸や酪酸などです。これらの脂肪酸は消化管を動かすためのエネルギー源として利用されたり、ケトン体(これも以前に紹介しました)など他のエネルギー源に変換されます。この発酵でできる短鎖脂肪酸のもつエネルギーは、ごはんやパンなどの炭水化物が分解・代謝されたときのエネルギーの約半分くらいです。これはダイエットにもよさそうですね。

ところで、妻に「オリゴ糖」っていうとどんなイメージ?と聞くと「下痢する」と、いう返答が… へっ?と私。一般的にはオリゴ糖というと便秘に効くとか、整腸作用があるということらしいですが、恐らく摂りすぎると下痢をする、ということなのでしょう。調べてみますと、やはり1日の適切な摂取量があるようです。そして乳果オリゴ糖では、3週間以上の摂取で便秘だけでなく下痢にも効果があることが確かめられたそうです。この整腸作用ですが、腸内に存在しているビフィズス菌などの善玉菌の働きを活性化させる物質のことをプレバイオティクスというそうで、オリゴ糖も食物繊維もプレバイオティクスということです。日本食品標準成分表において「食物繊維はヒトの消化酵素で消化されない食品中の難消化性成分の総体だ」とあり、オリゴ糖は食物繊維だ、という考え方もあるようですが、私はしっくりきません。やはり食物繊維は野菜や大豆、キノコ、海藻などであり、オリゴ糖とは異なるのではと思います。しかし、いずれにしても腸には大変よろしいということですね(^^♪

私なりの結論

◎オリゴ糖はやや高額だが糖として血中に吸収されないので食後高血糖にはならないようだ。甘いもの好きの人や糖尿病の人には利用価値が高いと考えます。

◎様々なオリゴ糖があるのでどれがいいか迷ってしまい、更にその種類や摂取量を間違えると逆効果になりかねないので面倒かなあ…

◎同じプレバイオティクスなら食物繊維を摂り、腸によい発酵食品も積極的に食べればよいでしょう。

 

以上、オリゴ糖を考えてみました。間違いや偏見など多々ありますがご容赦下さいませ"(-""-)"

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (日曜日, 10 3月 2019 06:11)

    便秘症の私には、オリゴ糖よさそうですね。乳酸菌の入ったチョコレートが売り出されたときは、そこまでするのか?と思いましたけど。
    友達から、簡単にできるぬか漬けのことを教えてもらい、いまなんでもぬか床にいれて試してます。

  • #2

    しおん整体院 (水曜日, 13 3月 2019 10:05)

    うお~、何でもぬか漬けにするんですか?一度食べてみたいですね(^^)/