しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

ツール・ド・猪苗代湖

13日の土曜日、サイクルエイドジャパンによる復興イベント「ツールド猪苗代湖」に参加してきました。朝方はかなり冷え込みましたが、天気にも恵まれて大いに楽しんだというところですが、いかんせいつもながらの睡眠不足。今回は何とか脚は攣りませんでしたが練習不足は否めません。

サイクルエイドジャパンは2012年に発足し、福島単独は5回目だそうです。今回はおよそ1300人が全国から参加しました。走行距離1kmにつき10円に換算し被災地の復興支援のために寄付されるということです。ざっと計算すると一人平均100kmとして1300人だから…総額130万円位でしょうか。大きな金額ではないでしょうが有効に利用されればいいなと思います(^o^)

 

写真は愛車MERIDA400と磐梯山、そして猪苗代湖です。猪苗代湖は堰止湖で阿賀野川の水源であり、安積疎水・安積開拓の水源でもあります。その事業は日本遺産に認定されているということです。

このツールド猪苗代湖、スタート・ゴールが郡山スケート場で標高が300mを超えているのですが、猪苗代湖そのものが標高514mもあるなんて知りませんでした。結構アップダウンもあり湖をずっと見ながら走るのかと思っていたのですが、さにあらず田園風景や山道も多かったですね。道もかなり状態が悪く(市長は雪の所為だとも言っていたようです)決して走りやすいとは言えなかったですが、やはり沿道の人たちの声援で我々の方が応援されていたというのを強く感じました!(^^)!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (月曜日, 22 10月 2018 18:06)

    風景を楽しむコースではなく、しんどそうなコースだったようですね。
    1300人いっせいに走るのは壮観かと。
    遠征で、いろんな所に行くのも、楽しみですね。観光する時間はないかもしれませんが。

  • #2

    しおん整体院 (火曜日, 23 10月 2018 17:17)

    そうですね。自転車の大会の時は時間はありませんが、陸上競技の場合は少し余裕があります。27日、28日は奈良で陸上競技の国際ゴールドマスターズに行って来ます!台風の影響だけが心配です( ;∀;)