しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

タケノコ

今年は何個になるのだろうか、15個いや20個にもなるだろうか。去年はもっと多かったですね。4月から5月にかけては、毎年数か所からタケノコを頂戴します。もう要りませんとは言えないので有り難く頂きますが、一か月程はタケノコ料理が続きます。タケノコご飯、タケノコの煮物(一緒に煮る内容物が時々変わります。時にふきやわらび、鶏肉などが人参や油揚げなどと一緒ですが、たまにほぼタケノコだけ~の時があったりして、何だこれ~状態)、野菜炒めに入ったり、ついにこの間はタケノコにあさりを入れた炊き込みごはん(山と海)… 美味しかったけど。

写真のようにそのままで持って来られると処理が面倒ですが、妻は「全然平気だよ~」と言います。去年から妻の実家のお母さんの所にもおすそ分けをして送っているのでなくなるのが早いので助かっています。秋田には孟宗竹が無いようなので珍しいのと、軟らかくて美味しいのだそうです。

 

昨日妻がベランダに出て洗濯物を干そうとしたところ、足元から「バタバタバタ」と音がしたそうです。何だろうと思いきや雀の子だというのです。「ベランダの隅の方に隠れているから見てみて」と、妻。なるほど体長5~6cm位でしょうか、雀の子がエアコンの室外機の隅にいました。近くで親雀も心配そうにチュンチュン鳴いているようです。さてどうしよう、このままでは野垂れ死にしてしまう。さりとて人が野性の鳥を飼うことは法律で禁じられているという。仕方がないのでゴム手袋をはめそっと捕まえて庭の石の上に置きました。数分間はそのままでしたが、ややあってどうしたかなと見てみるともう居なくなっていました。巣立って親雀と飛び立っていったのでしょうか?捜してもどこにもいないようなのです。うまく育ってくれるといいのですが・・・

と、あれ?これは意図したことではないのですが、何か「竹に雀」って仙台藩伊達家の家紋になってしまいました(^^)/

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (木曜日, 25 5月 2017 16:18)

    飽きるほど孟宗竹なんて、うらやましいです。
    以前は、実家から届いてましたが、数年前からこなくなりました。
    やっちゃん、料理上手ですね。

    伊達家の家紋、たしかにそうですねー。

  • #2

    しおん整体院 (金曜日, 26 5月 2017 23:25)

    最近は私はとんと料理をしなくなったので、妻には全くかなわなくなってしまいました。くやしい(:_;)