しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

スロージョギング

先日、どう見ても体重100kg、お腹周り100cmはありそうな知人が、俺はメタボじゃないんだと言います。「えっ、そのお腹で?」と私。どうもお腹周りだけじゃなくて高血圧・高血糖・脂質代謝異常の3つのうち2つ以上当てはまらないとメタボリックシンドロームとは言わないようです。ただ、最近少し気になる記事が新聞に載っていました。血圧についてですが、より低い血圧の方が良い人もいれば、過度の降圧が逆に良くない病態を起こすこともあるというのです。これは遺伝子の違いによるもので、一番良い血圧は人によって異なるらしいのです。その人それぞれの病気の有無や既往症などもありますが、過度に血圧を気にするとストレスを感じ、かえって血圧を上げてしまうかもしれませんネ。

ところで上の動画ですが、日本スロージョギング協会なるものがあるのですね。初めて知りました。この走り方なら少しくらい膝や腰の痛い方でも、いえ、もしかしたらそういった方に適している走り方なのかもしれませんね。そして高齢者にも良いと思います。

高齢者といえば、この前の厚労省意識調査で「高齢者だと思う年齢」を尋ねた結果、70歳以上という回答が最も多く、約41%で次が65歳以上で約20%でした。高齢でも自立生活が送れる「健康寿命」は男性約71,2歳、女性約74,2歳なので、この自立できなくなる年齢と高齢だと思う年齢がほぼ一致している結果となりました。しかし、60歳以上が高齢だと考える人も約10%もいることには驚きました。私もそんな年齢になりつつあると思うとちょっと考えさせられますが、一方で「年齢には関係ない」と回答した人も8,4%います。これは健康で生きがいを持ちハツラツと生活していれば年をとっても高齢者ではない、というように勝手に解釈できます。私もいずれそうありたいと思っています!(^^)!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (火曜日, 13 9月 2016 21:52)

    足腰だけはしっかりしていたいですね。歩くより、自転車が楽なんですが、もう少し歩いた方がいいかな、と思っています。
    人生、楽しみましょう。

  • #2

    しおん整体院 (水曜日, 14 9月 2016 13:52)

    膝が悪くなければ、自転車より歩いた方がいいと思います。何となく歩くよりも正しい姿勢、接地の仕方、歩幅に気をつけて歩くと、身体にもいいですよ。