しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

志波彦神社・鹽竈神社

先日、運動不足の日が続いたため、家から塩竈神社まで歩き、202段の階段を6往復してまた歩いて帰って来ました。家から神社まで歩いて30分程ですが、さすがに6往復すると次の日は、ふくらはぎが筋肉痛になりました。膝の調子が本当でないので下りる時が大変で、腹筋や体幹を使って下らなければならずちょっとしたトレーニングにもなります。今度は自信がないですが、駆け上がって3往復くらいしてみたいですね。

 

この地域の人は、塩竈神社と呼んでいますが、正式には志波彦神社塩竈神社というようです。明治時代に志波彦神社が塩竈神社の境内に遷宮したということですが、どちらも歴史は古く、1200年前には存在していたようです。

今年は例年にない程早く桜の花が咲いて、入学式には見ごろを迎えました。神社の境内にもきれいな桜が35品種約300本ありますが、その中でも塩竈桜という少し遅咲きの花弁が30~50片からなる大輪の八重桜があります。60本のうち、現在は27本が天然記念物に指定されているようです。写真は塩竈桜ではありませんが、境内はきれいな桜たちで賑わっていました!(^^)!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (金曜日, 22 4月 2016 22:51)

    階段駆け上がるくらい、体が軽かったらいいな〜。

    桜、いろんな種類があるんですね。
    大輪の八重桜、見たかったです。

  • #2

    しおん整体院 (日曜日, 24 4月 2016 20:28)

    先日、満開時に塩竈桜を見に行きました。
    その時、例の202段の石段を高校生が何度も往復していました。尋ねると何と、10~15往復はするというから、やはり若さには勝てませんネ。