しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

食事

写真は合わせて2kg以上ある葉物野菜とブロッコリーです。我が家ではこの量が2日程でなくなります。サッと茹でただけで私は調味料は使わずそのまま頂きます。何しろこの量なので1日置きに茹でるのが大変で、妻には感謝しています。この他に人参、ゴボウ、レンコンなどの根菜類、白菜、キャベツなども大量に食べます。私の1日に口にする量の半分は野菜です。

食物繊維を多く含む根菜類や海藻などは腸内細菌を増やしますし、塩分ゼロなので血液、血圧にも好影響を与え、そして食品添加物や脂肪の摂りすぎをも相殺してくれます。

なぜ、こんなに野菜を食べるようになったのかといいますと…

もう25年以上前ですが、以前の仕事がハードな時期に血圧が下が105mmHg位、上が150mmHg位とかなり高く、頭痛も酷かったのです。これは何とかしなければと、好きなお酒も減らしタバコもすでに止めていたのですが中々下がりません。そこで今度は油ものを控え、ファーストフードもラーメンもほとんど食べないようにしました。何年かしてようやく少し下がりましたがそれでも下が95mmHg位で上が140mmHg位でした。これはもう運動しかないと思い(当時は400mのジョギングすらできませんでした)少しずつ少しずつウォーキングから始め、何とか1km位は走れるようになった頃筋トレも少しずつやり始めました。筋トレの中でも重いウエイトでの練習は一気に血圧を上げてしまいます。これではいけない、もっと血管を柔軟にしておかないと筋トレもできない… と、そこで哺乳動物の脂肪をほぼすべてカットし、イワシ、サバ、サンマなどの青魚をたんぱく源としてさらに大量の野菜を摂るようにしたのです。8年程続けると下の血圧が60~70mmHg,上が105mmHg位に、体脂肪も8%位になってしまいました。あまり下がり過ぎたので現在では食事に関してはそんなに厳しくしていません。が、野菜だけはおいしいとかまずいとかではなく、大量に食べるのが習慣になってしまったようです(#^^#)

血圧も下が80mmHg位で上が115mmHg位と筋トレを続けるのには丁度良いくらいです。酒も好きなのですが元来甘いものが大好きなので最近はややお腹が気になります。

さて、食事ですが、よく皆様から「食事が大切っていうけど何を食べたらいいの?」って聞かれます。年齢や基礎代謝量、既往症、持病の有無、好き嫌いの有無など様々なので一概に言えません。

まず、自分のおおよその基礎代謝量を測り、1日の平均的な活動量から大体の消費カロリーを知ることからですね。当たり前ですが食べ過ぎはよくありません。食べる順番はもうご存知のように、大まかに言えば、野菜、タンパク質、最後に必要なだけの糖質ですね。糖質(白米やうどん、そば、パンなど)を最低限というのはとても難しいですが、糖質を摂らないと花粉症が改善するという研究結果が出ているそうで、花粉症で甘いもの好きの私にはかなりハードルが高いです(^^;)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (木曜日, 31 3月 2016 22:02)

    野菜をたくさん食べるのは、難しいです。
    なるべく、いろんなものを食べるよう心がけけてはいますが、いけないと思いつつ、できあいのものに頼ったりします。
    歳をとっても元気な人は、なんでも食べるようで、食べるって大事ですね。
    花粉症なんですね。辛そう…

  • #2

    しおん整体院 (金曜日, 01 4月 2016 15:27)

    野菜をあまり多く食べられない日は、野菜ジュースで補ってもいいですよ。
    どの野菜ジュースでも加熱してあるので、アレルギーのある人でもタンパク質であるアレルゲンは不活化するはずです。特に私のようなスギ花粉の人は生のトマトは危険なので重宝してます。