しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

今年もあっという間に過ぎ去り、いつの間にか師走を迎えてしまいました。

先月には母親が高熱を出し20日程入院し(肺炎でしたが、重症ではなかったようで一安心しました)バタバタしていたら、年賀状やらお歳暮どうしよう?など12月って本当に慌ただしいものですね。皆さんのところはどうでしょうか?

今回、母親の入院で改めて思ったのは、「普段の食事が身体をつくっている」ということです。当たり前のようですが、特に忙しく生活している方は毎食カロリーや栄養素を考えてしかも時間をかけて食事を摂るということは難しいと思います。我が家では母のだけは毎食カロリーや栄養素をバランスよく考え食べさせています。この数年間で1度も残すことなくいつも完食です。体力がしっかりついていたためなのか思っていたより短期間で退院できました。病院からは最悪も考えてと言われましたが、QOLも以前とほぼ変わりません。そしてもうひとつ、担当の医師が「お母さんはいつも笑顔で話すんですか?」と。高齢で病気に罹ると暗い表情になったり、苦しい顔をする方が多いのでしょう。母はどんなに辛くてもいつもニコニコしてるのです。そうなんです。やはり笑うことは身体にいいのです!

(写真は我が家の庭の紫陽花です。何と10月頃からまた咲いて今なお咲き続けています!まるでドライフラワーのようです)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (月曜日, 14 12月 2015 23:05)

    お母様、早くよくなってよかったですね。
    笑うこともそうですが、お母様を支えている家族がいてこそだと思います。頭が下がります。
    私も、なるべく色んな食材と野菜を摂るように、と考えていますが、つい手抜きになってしまいます。
    年賀状もすっかり手抜きで、ここ数年は、一言添える余裕もないです。毎年、来年こそはちゃんとしようと思うのですが…
    12月に限らず、1年が早いですね。

  • #2

    しおん整体院 (木曜日, 17 12月 2015 01:19)

    いつもコメント有難うございます。
    去年は年賀状を12月31日と今年に入ってから書き上げるという始末になってしまいました。今年こそは11月から書くんだ~!と意気込んでいたのですが、まだ2枚しか書いていません…
    明日から1週間位で何とか書き終えたいと思っています(^^)/