しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

笑う門には・・・

今回は笑いについてです。

笑わないよりは笑った方が身体によいというのは漫然と感じているとは思います。笑うことで健康になる、病気が治ることもある、というのは既に研究や実験で確立されてきています。健康な人の体内には1日に3000~5000個のがん細胞が発生していますが、人が生まれつき持っている50億個のナチュラルキラー細胞(NK細胞)がこれを破壊しているため癌にならずに済んでいるらしいのです。この働きがNK活性と呼ばれています。

笑う前にNK活性の数値が低かった人が3時間笑った後では正常な範囲ま                        http://okimideiko.blog.fc2.com/tb.php/130-68ac32a7  で数値がアップしたそうです。(大阪の「元気で長生き研究所」所長の昇 幹夫医師と岡山県「すばるクリニック」の伊丹 仁朗院長の共同実験)

                 ↑アサヒ健康生活より

人間には体を正常に保とうとする機能が備わっています。この役割は神経系、内分泌系、免疫系が担っています。この3つの系は連絡を取り合いながら働いていますが、ストレス刺激などがあると連携が乱れ体内や精神に異常が起こるといわれています。

友人と楽しく笑ったり、お笑い番組で大声で笑ったりすると頭の中が無の状態になりリセットされます。「脳内リセット」が起こればストレス刺激による悪い流れが止まり3つの系の働きも正常に戻るという考えがあります。これは遺伝子レベルでも実験により裏付けられました。(日本医科大学の吉野槇一名誉教授による)

声に出して笑えない時は作り笑顔でも効果があるともされています。また感動したり、悲しくて号泣したりしたときも脳内リセットが起こるようです。

病院で寄席を開いている所もあります。笑うことで脳への血流量も増え、脳波についても調べると脳がリラックスし、かつ働きがよくなることがわかりました。

そのうち、病院に行っても薬局の窓口で、「1日に5回笑って、1日5回感動してくださいネ。これがお笑いのCDです。」なんて、言われたりして・・・(^^)/


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (木曜日, 26 11月 2015 20:47)

    作り笑いでもよいという話、聞いたことがあります。脳内リセットですか。
    たしかに、お笑い番組を見て笑うと、元気になる気がしますね。

  • #2

    しおん整体院 (金曜日, 27 11月 2015 22:16)

    何も考えずにお腹の底から笑えればその日のストレスも解消するかもしれませんね。
    私の場合は、酒も必要ですが…(^^♪