しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

蕁麻疹

大曲での花火大会の後、喉が痛くなり体調を崩さなければいいけどなあ、と思っていたところ次の日の朝方急に背中や腕が痒くなり、どうしたんだろう?蚊にでも刺されたのかと思いました。その後胸や脚まで痒くなったものの数時間で痒くなくなり、発疹も消えました。しかし、その夜またも痒みが出てボコボコした赤い発疹が体のいたるところに出始めたのでこれはただごとではないと翌朝皮膚科に行きました。そしたら即座に「蕁麻疹ですね」と言われましたが、原因がわかりません。何しろ初めてだったのですが、食べ物ではありません。おそらく疲労と風邪だろうということでした。

蕁麻疹は図(塩野義製薬(株)提供資料より)のように何らかの原因で皮膚にある細胞からヒスタミンという物質が出て皮膚の血管を開き、血液の中の血しょうを血管の外に漏れ出させて皮膚のむくみを作ります。膨疹というようです。これが次々に現れますが、1つ1つは数時間程度で消えて正常な皮膚に戻るということです。しかし、全身に次々に出てくるので出ている間中はずっと痒みが続きます。膨疹よりも深い所に出るものは血管性浮腫といって区別され痒みより痛いことが多いらしいです。

これは私の腿の裏にできた膨疹です。こういうのが全身に出てきます。ちょっと気持ち悪いですね。

蕁麻疹の原因の70%以上は不明だそうです。一番はっきりしているのは食べ物ですが、加工されて売っている物などにはよく、蕎麦とか小麦、卵、エビなどと表示されています。中には表記されていないのもあり、アナフィラキシーショック(短時間で激しい症状が現れ命にかかわることもある)を起こす例もあります。

他には、薬剤・日光・温熱・寒冷・汗・接触性のもの・環境物質・感染性微生物などがあります。

今回の私の場合は原因がはっきりしませんが、特発性蕁麻疹(急性と慢性があります)の急性蕁麻疹で抗ヒスタミン薬を渡されました。膨疹消失後も1週間は内服するようにということでした。病院へ行って数時間後には膨疹も痒みもなくなりました。素直に1週間飲み続け今のところなんともありません。鼻と喉の調子がまだ変ですが体調はいいようです。滅多に風邪も引かないので健康には自信があったのですが今回は油断しました。しっかり睡眠をとり、疲労を溜めないようにしないといけませんね(^^;)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (金曜日, 04 9月 2015 20:53)

    見ただけで、痒そうです。
    すぐにおさまって、よかったです。
    じんましんって、食べ物が原因だと思っていました。体調が悪いと発症することもあるんですね。
    きちんと休息するのが、大事ですね。

  • #2

    しおん整体院 (土曜日, 05 9月 2015 20:25)

    あまりにも久しぶりに体調を崩したので、疲労が蓄積していたことすら脳が理解できていなかったようです。特に食事と睡眠は大切ですネ。春美さんも気をつけて下さいね(^^)/