しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

ミョウガ

いつの頃からかミョウガが大変おいしく感じられるようになり、お盆に妻の実家に行くと大量のミョウガを無心するまでになっていました。秋田県はミョウガの大産地でもあり、お義母さんも元気で、畑にたくさんミョウガを作っているので今年の5月の連休の時に地下茎(苗)を少し頂いてきました。

家の裏の空いたスペースに小さな小さな畑を作りミョウガや大葉、オクラ、ピーマン、唐辛子を少しずつ植えました。大葉はとんでもなく大きくなりました。

ミョウガは今年は無理だろうなあ、と思っていたのですが土も肥料もよかったのか、あれよあれよという間に大きくなり少しですが収穫できました。まだ白っぽい花芽がいくつもありもう少し獲れそうです。ミョウガは放って置いても地下茎で増えるので毎年収穫できるようです。来年が楽しみです。

何か最近食べることばかり「独り言」に書いているような気がするなあ…

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (月曜日, 03 8月 2015 23:21)

    ミョウガ、美味しいですよね。
    小さいものは、味噌をつけて酒の肴に。
    味噌いため、田楽。
    あれ、味噌味ばっかりだ。
    素麺とかの薬味にも。
    どうやって、食べてますか?

  • #2

    しおん整体院 (火曜日, 04 8月 2015 21:54)

    春美さんと同じですね。豆腐やカツオの刺身の薬味、炒めもの、田楽、おくらと長芋と一緒にめんつゆで、そして大量に頂いたときは酢漬けにもします!
    必ず、傍らには日本酒ですが(^^;)