しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

月下美人

去年、初めて我が家の月下美人が花咲きました。今年は三つ花が咲きそうです!5年前に昆布の葉のような茎を1つもらって鉢に突っ込んでおいたのが大輪の花を咲かせたのです!直径20cmはあります。右側のと奥のは明日咲きそうですね。昆布の葉っぱのようなやつは茎で、そのへこんだところから花芽が出てきて伸び、何日かすると一旦ツンと上を向きだんだん下がって地面と水平になる頃徐々に咲き始めます。そして1時間から1時間半位で満開になります。咲き始めの時間は大体夜の8時頃から9時頃で10時か11時頃に満開になるようです。(はっきりとは分かりません。ずっと傍にいるわけではないので)何時まで満開の状態が続いているのかは分かりませんが、日の出の時刻にはしぼんでしまうようで、朝起きた時には必ず萎んで垂れ下がっています。本当に儚い命です。去年咲いたとき、右側のような薄茶色のへんてこな蕾から出てくる花がこの真っ白できれいな花になるなんて想像できませんでした。ただこの大変きれいな月下美人、咲き始めると強烈な臭いを発し、とても臭くて家の中に置いておけません!(その臭いが好きだといういう人もいますが…)萎んでしまうと全く臭わなくなり、スープなどにいれたり、料理の食材として使われるということです。今年は試してみようかなア。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (月曜日, 27 7月 2015 13:24)

    えっ、月下美人て食べられるんですか?
    花とか桃とか楽しみがあっていいですね。
    陸上もやってパワフルだ~。

  • #2

    しおん整体院 (月曜日, 27 7月 2015 16:54)

    早速、食べてみました!
    生でも食べて見ましたが、さっとゆがいて酢みそ和えにしたら、トロトロの食感が私には美味しかったですネ。