しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

3月の研修会

書くのが遅くなってしまいました。9日の月曜日に、首と肩を中心とする研修会がありました。前回は首痛や肩こりも内臓下垂、内臓疲労が原因で起こることもあるという内容でした。今回は肩、胸、腰の拘縮、ろっ骨や腰の骨の可動不良など、首の筋肉だけが原因ではないという研修内容でした。むしろ痛みのでているところだけが原因であることは稀なのです。

猫背の方によく見られますが、首が前の方に出てしまっている場合、首の前側が縮んでいることが多く、首の前側の特に奥の方の筋肉を伸ばしてやると首が後ろに移動しさらに上方へ伸びたような良い姿勢になります。身長も伸びるようです。この首の前側の筋肉を緩めるとき、関連して様々な痛みが出る場合があります。頭の奥の方や首の後ろ側、腕などですが、私の場合は腕と肩甲骨まで響いてきました。またまたトリガーポイントの重要性を感じた1日でした。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (月曜日, 16 3月 2015 18:10)

    最近私は、気がつくと猫背になっています。
    自分では、腹筋がなくなっているのだと思うのですが。

    以前肩こりがひどく、整形外科で首を伸ばすリハビリをしてことがあり、気持ちよかったのですが、それと似ていますか?

  • #2

    sionseitaiin-tagajo (火曜日, 17 3月 2015 10:13)

    猫背の原因はたくさん考えられます。首や肩甲骨、腹筋や背筋さらにはももの裏やお尻の筋肉など・・・
    整形外科でのリハビリと東洋整体術の療術ではおそらくかなり違うと思いますよ。深層筋を効果的に緩めていくので単純に気持ち良いだけではないのです。
    いつか機会があったらいらして下さい。