しおん整体院

多賀城市鶴ヶ谷2丁目36-15

 TEL 022-364-0811

 お電話での受付時間

  午前9時から午後9時まで

 

診療時間

 午前10時~午後9時00分

   休業日

 不定休(月に1~2日)

診療時間外や休日であっても

ご要望に応じられる場合が

あります。

お気軽にご相談下さい!

 

   おねがい

療術中は顔がベッドに当たるためタオルが必要になります

柔らかいフェイスタオルの持参をお願いしています。

29回目

11月3日は29回目の結婚記念日でした。毎年どこかへ食事に行くか、一泊で旅行するかのどちらかでしたが、今年は妻の希望で今の被災地を見に行きたいと南三陸へ行くことになりました。私は震災直後から泥かきなどのボランティアもしましたが、妻は多賀城以外の被災地については分からないので3年半以上過ぎてしまったけれども現状を知りたかったようです。写真は現在の南三陸の津波被災の象徴である、防災対策庁舎の変わり果てた姿です。この日も遠くからこの地を訪れた人たちが大勢いました。


今回は限られた時間の中で多くの場所へ行くことは出来ませんでしたが石巻、渡波、女川、南三陸、気仙沼とおおよその今の状況を知ることができました。

写真は、分かりにくいかもしれませんが、津波で破壊された「歌津駅」のプラットフォームです。左端は途切れたままです。高さは20m以上はあると思います。この左側はトンネルで、その先は崩れたままでした。

 

写真は今回泊まった所の露天風呂からの眺めです。すぐ下が海です。ほぼ180度海の絶景が広がっていました。誰もいなかったので撮っちゃいました。

今回の一泊旅行ではどの被災地も同じ様な顔をしていました。多賀城とは異なりまだまだこれからです。仮設住宅も多く、不安を抱えて生活しています。行き交う車はダンプカーばかりです。私にできることは限られていますが、余裕ができればボランティアで整体ができれば…と思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    春美 (月曜日, 10 11月 2014 16:57)

    結婚記念日おめでとう。
    被災地のことは、テレビでしか知りません。福島や原発のことも、時々ニュースで見るくらいで、何も行動は、起こしていません。
    何もしない自分は、傍観者でしかないのでしょうね。

  • #2

    sionseitaiin-tagajo (火曜日, 11 11月 2014 12:05)

    春美さん、いつもコメント有難うございます。福島や原発については難しすぎてなにもコメントできませんが、機会があったら、被災地に赴いたり被災者の話を聞くだけでもいいと思いますよ。